フォト

田中真知の本&CD


  • 美しいをさがす旅にでよう (地球のカタチ)

  • Kodokunatori170pix_3

  • Omm2

  • Photo_4

  • Korean_version_2    「へんな毒すごい毒」   韓国語版

  • 転生―古代エジプトから甦った女考古学者

  • 21fc6g6ue9l

  • 494770230309mzzzzzzz

  • アフリカ旅物語 中南部編

  • へんな毒すごい毒 (知りたい★サイエンス)

最近のトラックバック

« 耳をそうじする | トップページ | カトウ様! なんとかおっしゃって »

記事タイトル一覧

バックナンバー一覧です。上のものほど新しいエントリーです。♪は音ファイル付。

2015年



『それでも僕は帰る ~シリア 若者たちが求め続けたふるさと~』を見た


国際化とはよそ行きになること? ーー東京メトロの江藤淳

松田松雄展 (岩手県立美術館 10/3〜11/29)

ランド・ポール『国家を喰らう官僚たち』


ネフェルティティの墓とオンム・セティ

河江肖剰「ピラミッド・タウンを発掘する」が発刊!


オギーからのメール


西江雅之さんのお別れの会


9/12 博多でコンゴ・トークイベントのお知らせ


脅威と恐怖

辻邦生さんの墓参り、ミシマ、ヒッチハイク


なぜアフリカの紛争が長期化するのか? ピエール・ペアン氏の話


新刊『たまたまザイール、またコンゴ』発売+トークイベントのお知らせ


中田考『私はなぜイスラーム教徒になったのか』のための、もう一つの解説


エジプト考古学者 河江肖剰東京講演会のお知らせ!

西牟田靖『本で床は抜けるのか』を読んだ


日本人人質事件をめぐるハッサン中田さんの緊急会見


パリの新聞社襲撃事件に思う


2014年

ニッポン最後の百姓一揆「三里塚に生きる」を見て

HUG ME, I'M PAKI (ハグして、私パキよ)

経済学者ロレッタ・ナポレオーニのイスラーム国(IS)分析

ナイジェリアからリクエストが・・・

ドゥミのこと

ハッサン中田さんのこと 2

星の王子さま、あるいはリアリティのダンス

想像力をめぐる挿話ーー辻邦生さんの命日に

コンゴ河のハンフリー・ボガート

「希望名人ゲーテと絶望名人カフカの対話」のこと

ファレルのHappyで英国のムスリムが踊ってみた

秘密があばかれるとき

Dance Mediumの公演「帰ル」〜覚醒したまま見る夢

作曲者偽装の物語

カメ脱走す!

取り返しのつかない物語ーー「かぐや姫の物語」

ハンナ・アーレントーー沈黙と思考停止の間


2013年

「インド英語のリスニング」という本が出ていた。

ネルソン・マンデラと沼沢均さんのこと

東京ミネラルショー2013へ行った

小瀧達郎写真展「PARIS 光の廻廊」ギャラリートークのお知らせ&パリの思い出

ハッサン中田さんのこと

鈴木純郎さんの展示がよかったこと

エジプトの沈滞、革命のトラウマ?

井筒俊彦は力道山と木村政彦の試合を見たか?

中国武術研究家の松田隆智さんの訃報

タリバーン幹部からマララへの手紙

「あの日、僕は旅に出た」、蔵前仁一さんの30年

エジプトの政変について思う

エジプトの行く末はどうなる?

横谷宣のギャラリートーク報告

好評につき再演決定!「コンゴ・アゲインーー20年ぶりのコンゴ河丸木舟旅」7月20日(土)@ネイキッド・ロフト

八ヶ岳山麓のアフリカンアートミューゼアムはすごい


横谷宣写真展4年ぶりに開催決定!

「魔女と呼ばれた少女」はとてもよかった

3/30 追加トーク決定!「コンゴ・アゲイン!ーー20年ぶりのコンゴ河丸木舟旅」

パッションフルーツは情熱の果物ではなかった。。。


トークイベントのお知らせ「コンゴ・アゲインーー20年ぶりのコンゴ河丸木舟旅」

追悼・岩田慶治先生

アルジェリア人質事件について思うこと、あるいはサン=テグジュペリと不帰順砂漠

はつゆき (かっぱくんとあひるさん 19)


2012年

キンシャサでコンゴ本を読む

キンシャサで拉致されかける

続・名前のわからない神さま


写真家の横谷さんはいまなにをしているのか?

名前のわからない神さま


澄みわたった絶望−−いわきで松田松雄展を見る


あの日、サイパンの鍾乳洞で

父の遺品の絵

「本土の人間は知らないが、沖縄の人はみんな知っていること」

トライアスロンには向いていないかも。。。

舞踏家・長岡ゆりさんのソロ公演


かっぱくんの おにいさん (かっぱくんとあひるさん 18)



偶然のザイール河&トークイベントのお知らせ

辻佐保子先生とのお別れの会のこと

ポンガル@国分寺カフェスロー報告

あけましてハピドラム

2011年

 辻 佐保子さんのために、あるいは届かなかったキャンドル
 くりすますの とかいへ (かっぱくんとあひるさん 17)
 達人あらわる! (コミュニケーション力をめぐる その3)
 迷惑電話は格闘技か (コミュニケーション力をめぐる その2)
 わたしに声をかけないで (コミュニケーション力 その1)+講演会のお知らせ
 陸前高田被災地訪問の記 4 (避難所の村八分)
 放射性物質は法的には汚染物質ではない!?
 福島第1原発事故報告書のシナリオの矛盾ーー田中三彦さんに聞く
 カッパの皿回し、1年ぶりに更新
 またハピドラム
 陸前高田被災地訪問の記 3 (4月13日のこと)
 【再掲】 究極の癒し系? フロレンス・フォスター・ジェンキンスの肖像
 ひとはどこまで記憶できるのか
 陸前高田被災地訪問の記 2(被災者Kさんの3月11日)
 陸前高田被災地訪問の記 1(なにを持っていったか、なにが必要とされるのか)
 ハピドラムでサクラ
 見ていたのに見えていなかったもの
 犠牲と無責任ーー福島第1原発のこと
 思い出救護班
 被災していないけれど疲れた人たちのために
 京大カンニング事件と暴走する正義
 エジプト革命なる!
 エジプトのデモはどうなる? その2
 エジプトのデモはどうなる?


2010年


 おちばのきせつ 3 (かっぱくんとあひるさん 16)
 おちばの きせつ 2 (かっぱくんとあひるさん 15)
 おちばの きせつ 1 (かっぱくんとあひるさん 14)
 かっぱくんの なつやすみ にっき 6
 かっぱくんの なつやすみ にっき 5
 かっぱくんの なつやすみ にっき 4
 かっぱくんの なつやすみ にっき 3
 かっぱくんの なつやすみ にっき 2
 かっぱくんの なつやすみ にっき 1
 千葉市美術館の田中一村展
 クールなカブトムシ
 世界の聖地FILE
 空白は悩ましい(下)
 空白は悩ましい(中)
 空白は悩ましい(上)
 日本は世界5位の農業大国
 プチ発明
 横谷さんの手作り印画紙
 たまたま


 

2009年

 あひるさんの ゆめ (かっぱとあひる 7)
 エジプトの禁煙広告
 セバスチャン・サルガドの「アフリカ」
 SING FOR DARFURに思う
 小瀧達郎写真展@ギャラリー・バウハウスを見る
 軽井沢で辻邦生展を見る
 日本海でヨットを見る
 なつの まひるの ゆめ 後編 (かっぱとあひる 6)
 なつの まひるの ゆめ 前編 (かっぱとあひる 5)
 ハルツームのスーパーにて
 オバマとベールと黄熱病
 あまやどり (かっぱとあひる  4)
 カミングアウト
 エジプトの豚のこと その2
 エジプトから豚が消える?
 「美しい」新刊のお知らせ
 桜の花咲いて、野町さんの写真を見る
 横谷宣展満了御礼+オンム・セティ「ふしぎ発見」登場!
 横谷 宣と語る会 報告
 横谷宣×飯沢耕太郎ギャラリートークより
 Sさんの日記より

 
2008年

 横谷宣写真展 「黙想録」 のお知らせ
 ゴリタンの作文
 チングリッシュで行こう
 おばさまのコメントが文学であること
 カッパの皿回し、はじめました
 おばさま、芸術の秋をゆく
 イトヒロさんのこと
 定額給付金による補填+王道進行の話
 似ているような似てないような
 オンム・セティの翻訳本第二弾
 ラジオデイズ
 ラジオ深夜便
 大連のスパへ行きたい
 北京オリンピック予言の書
 孤独な鳥もときには……
 アートセラピーする
 すごい雷
 「孤独な鳥はやさしくうたう」+ジュバの蛍
 おはなみ (かっぱとあひる 3)
 はるを さがしに (かっぱとあひる その2)
 恐れを知らない男のインタビュー
 極東ブログでとりあげられた
 発作的特別編 「ゆきのひ もりのなかで」
 『転生』神々の領域?をかすめる
 ケニアの暴動のこと
 眠るひと2−−あるいは「求めない」こと

 
2007年

 眠るひと
 『転生』という翻訳本を出しました
 秋の山で反省
 ただの喪主だと思うなよ その2
 ただの喪主だと思うなよ その1
 大人の扇風機
 気分はグレートジャーニー
 鼠径ヘルニアなんて恥ずかしくない 1
 デザインのテロリズム?
 ンガ、ンガと釘を打ち、ラジオに出る 
 私の恥ずかしい写真、あげます

 
2006年

 クリスマス・スペシャル 後編
 クリスマス・スペシャル 前篇
 宇宙徘徊流転の旅へ
 ラッキーチェンジ、プリーズ
 「のだめ」のこと
 エジプトの酒がおいしくなったこと
 エチオピアでサングラスをかけると
 エジプト・エアはなつかしい
 発作的に水津さんのサイトをつくったこと
 マハカム河にたゆたう その2
 マハカム河にたゆたう その1
 夏休みの家 その6
 ダンディな男にはパパイヤが似合う
 夏休みの家 その5
 夏休みの家 その4
 奥志賀のモーツァルト
 夏休みの家 その3
 夏休みの家 その2
 夏休みの家 その1 
 夏のディーリアス
 楽器になった砲弾のこと
 認知症病棟のエナジー・フロー
 旅の翁に会いに行った
 私に恥ずかしい言葉を使わないで
 イルカのくる渚に感動は待っているか?
 妻の贈りもの
 ペンデの仮面の謎
 ますます貴公子がいっぱい
 「んっ?」
 さかなを食わないやつは……
 キャンペーンはご勘弁
 おじさんは変な人じゃない
 カトウ様! なんとかおっしゃって
 耳をそうじする
 復活のごあいさつ

 

2002年(旧館)この年の分は下に行くほど新しいエントリーになります。

 脳内ウォークマン  ♪
 名曲を殺すな!  ♪
 いい音なんかいらない
 音楽をナマモノにせよ
 隣人よ、目覚めよ  ♪
 隣人よ、静かに眠れ  ♪
 おい、聞いてるのか! ♪
 重低音はバブルの夢を見るか  ♪
 かくも甘きエコー  ♪
 終わりなき戦いへの序章  ♪
 目覚めよと呼ぶ声あり  ♪
 怨霊よ、鎮まれ!  ♪
 砂漠にホスピタリティを見た
 ベートーベンになる
 サカナを食べても、アタマは痛い
 恋するディジュリドゥ
 恐れを知らないアルバイト
 素直になったわたしを見て
 バジェット・リスナーの憂い
 貴公子がいっぱい
 ベートーベン七変化
 恐れを知らないコンサート
 ここ掘れ、わんわん
 クラブへ行こう
 Non Stop Fright はお好き?
 GKが国歌を歌うと……
 アイーダを歌おう
 大使館のほうから来た男
 気まぐれの女神が微笑むとき
 夢見るように目覚めたい
 リミックスの夜明け
 えっ? こんな子が、そんなことまで……
 「2001年」納涼バージョン
 エリちゃんのナビ
 聴くだけでわかる古代史
 古代の音が聞きたい
 村長さんの歌
 カール・パーマーなんて嫌いだ!
 リチャード・クレイダーマンって……
 究極の癒し系?
 聞こえない……つもり
 ぼくを探さないで
 ホスピスのオッフェンバック
 Pさんはアメリカへ行った
 音楽界の大川隆法

CD紹介館

  WATER FLOW  ♪
  ON THE ROAD  ♪


« 耳をそうじする | トップページ | カトウ様! なんとかおっしゃって »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21644/551623

この記事へのトラックバック一覧です: 記事タイトル一覧:

« 耳をそうじする | トップページ | カトウ様! なんとかおっしゃって »

新刊


  • たまたまザイール、またコンゴ       「たまたまザイール、またコンゴ」(偕成社)

twitter

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

別ブログ


  • 年刊化阻止! Photo    Lady Gaga「 Judas」解読

写真家・横谷宣のご紹介

無料ブログはココログ