« おちばの きせつ 1 (かっぱくんとあひるさん 14) | トップページ | おちばのきせつ 3 (かっぱくんとあひるさん 16) »

おちばの きせつ 2 (かっぱくんとあひるさん 15)

 
(すみません、おそくなりました。。。前回までの あらすじです)

葉っぱに色がつくのを不思議に思ったかっぱくん。あひるさんが「わけ」を教えてくれたのだけど・・・


 
 
 
 
 
 

 


Img_0587

 


「でも まだ よく わからないなあ」


「なにが わからないんだい?」


 
 
 
 
 
 


Img_0571

 


どうやって はっぱは きいろく なったり・・・

 
 
 
 
 

 
 

Img_0506

 


あかく なったり・・・
 
 
 
 
 
 
 
 


Img_0472


なんとも いえない いろに なったり するんだろう・・・


 
 
 
 
 
 
 
 


Img_0554


「それには ひみつが あるのさ」


「ひみつ?」


「しりたい かい」


「うん」

 
 
 
 
 
 
 

Img_0557


「よし ひみつの ばしょに あんない しよう」


「なんだか どきどき するな」


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


(こうして かっぱくんと あひるさんは ひみつの ばしょへ でかけた・・・)


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


Rimg0086

 
「さあ ついたぞ」


「ここは いったい・・・」


「この なかに ひみつが かくされて いるのさ」

 
 
 
 
 

 


Rimg0032


「あひるさん ここは・・・」


「ここに ひみつの きかいが あるんだよ」


「きかい?」

 
 
 
 
 
 
 


Rimg0019


「この きかいを つかって はっぱを きいろくしたり あかくしたり するのさ」


「えーー!?」


「よのなかの いろんな ものは きかいで うごいて いるのさ」

 
 
 
 
 
 
 


Rimg0047_1

 


「ゆきを ふらせたり・・・」


 
 
 
 
 

Rimg0007


「はなを さかせたり・・・」


 
 
 
 
 
 
 


Rimg0121


「みずたまりに なみを たてたり するのも・・・」

 

 
 


 

Rimg0048


「じつは きかいの おかげ なのさ」


「えーー!?」


「それが かがく というものさ」


「かがく?」 


 
 
 
 
 
 
 
 


Rimg0084

 


「この きかいも じつに かがくてき だね」


「むずかしそう だなあ」


「それほどでも ないさ」

 
 
 
 
 
 
 
 
 

Rimg0043


 

「あひるさん この まーくは なに?」


「なかに せんぷうきが はいって いるのさ」

 
「せんぷうき?」

 
「かぜを ふかせたり たいふうを おこしたり する きかいさ」


 
 
 
 
 
 
 
 
 


Rimg0052


 

「ふむ なかなか おつな ことが かいてあるね」


「ぼく むずかしくて わかんないや」


「かっぱくんも おおきく なれば わかるさ」


 
 
 
 
 
 
 
 

Rimg0066

(*クリックで拡大)


「ふむ これは なかなか かがくてきな もんだいだね」


「ぼく みぎの ひとの ような きがする」


「それは かがくてきな いけん だね」


 
 
 


 
 
 
 
 
 

Rimg0060


 

「あ あれは・・・」


「あひるは かがくてきな いきもの なのさ」
 
 

 
 

 
 
 
 
 
 
 Rimg0062_2
 

「あ ここにも・・・」


「これは かがくてきな えいがさ」

 
「あひるさんて すごいんだね」


「いや かがくてき なのさ」

 
 
 
 
 
 

 
 
 

Rimg0021


「これは なにを する きかいなの?」


「くっつける きかいさ」


「くっつける?」


「そうさ だれかと だれかを くっつけて ともだちに するのさ」


「ともだちを つくる きかい・・・」


「この きかいが こわれると みんな けんかを はじめるのさ」


「だいじな きかい なんだね」


「うん でも さいきん あまり ちょうしが よくないんだ」


 
 
 
 
 
 
 


Rimg0036


「ために なったかい?」


「うん なんだか かんどう しちゃった」


「それが かがくてきな かんどう というやつさ」


 
 
 
 
 
 

(あと1回つづく 明日かあさって←ほんとうです)


 
 
 
 
 
 
 

 

|
|

« おちばの きせつ 1 (かっぱくんとあひるさん 14) | トップページ | おちばのきせつ 3 (かっぱくんとあひるさん 16) »

かっぱくんとあひるさん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おちばの きせつ 1 (かっぱくんとあひるさん 14) | トップページ | おちばのきせつ 3 (かっぱくんとあひるさん 16) »