« おちばの きせつ 2 (かっぱくんとあひるさん 15) | トップページ | エジプトのデモはどうなる? »

おちばのきせつ 3 (かっぱくんとあひるさん 16)

(前回までのあらすじ)

葉っぱが色づくのには、思いがけないわけがあった。かっぱくんは科学的にかんどうしたのだが。。。


 
 
 
 
 


Img_0604


はっぱが すっかり おっこっちゃった

 
 
 
 
 
 
 
 

Img_0563


「なんだか ちょっと さびしいな」


「よるには かがくの ちからで また はっぱが でてくるさ」


「ほんと?」


「そうさ それなら よるの もりを みにいこう」

 
 
 
 
 
 
 
 

Rimg0239


「この きかいに のって いくのさ」


 
 
 
 
 
 
 
Img_0720

 


「たしか このあたりだよ」


「あ これは・・・」


「さんたくろーすだ」


 
 
 
 
 
 
Img_07192

 


「まえに あったときは ふくを きていたのにな」


「ふくはね こまっている ひとに ぷれぜんと したのさ」


「さんたくろーすって いいやつ なんだね」


 
 
 
 
 


Img_0622

 

「ほら ここだよ」


「はっぱが ひかってる」


「じつに かがくてき だね」

 
 
 
 
 
 


Img_0680


「あ きが ひかってる」


「はっぱに いろが ついたあとは ひかるのさ」


「きれいだね」


「かがくてき なのさ」


  
 
 

  

  

Img_0681


「ひかる みが なっている」


「こういうのを たなばたって いうんだよ」


「たなばた?」


「たなばたには ねがいごとを すると いいのさ」


 

 
 
 
 
 

Img_0695


「ほら あのひとも ねがいごとを しているよ」


「ねがいごとが かなうと いいねえ」

 
 
 
 
 
 


Img_0686


「あひるさん あれは なに?」


「あれは ながれぼしって やつさ」

 
 
 
 
 
 


Img_0694


「あ ながれぼしが・・・」


「たなばたには よく ほしが おちるのさ」


 
 
 
 
 
 


Img_0701

 


「あ ここは なに?」


「ここは くっつける もりさ」


「くっつける もり?」

 
 
 
 
 
 
 

Img_0712


「あの さんかくの なかに はいると ともだちに なるのさ」


「このまえの くっつける きかいと おなじだね」

 
 
 
 
 
 

Img_0699


「ほら ともだちが でてきたぞ」


「かがくてき だね」

 
 

 
 
 
 


Img_0700


 

「ひとりで はいったら どうなるのかな?」


「じぶんと ともだちに なるのさ」


「じぶんと?」


「それが いちばん むずかしいのさ」


 
 
 
 
 
 
 
 

〈おわり〉


 
 
 

2010_christmas1


|
|

« おちばの きせつ 2 (かっぱくんとあひるさん 15) | トップページ | エジプトのデモはどうなる? »

かっぱくんとあひるさん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おちばの きせつ 2 (かっぱくんとあひるさん 15) | トップページ | エジプトのデモはどうなる? »