« 達人あらわる! (コミュニケーション力をめぐる その3) | トップページ | 辻 佐保子さんのために、あるいは届かなかったキャンドル »

くりすますの とかいへ (かっぱくんとあひるさん 17)

Rimg0039_3

 
あるばん あひるさんが とかいへ つれていってくれた





 


Rimg0046_2


「ずいぶん たかいねえ」


 

「これは ばべるの とう っていうのさ」



 




Rimg0008


「ばべるの とうでは なんでも たかいのさ」

 

「ふーん」




 


Rimg0033


「これは ばべるの はなだよ」
 


「ほんとに たかいねえ」

 
 

「それほどでも ないさ」


 








Rimg0045


「これは いったい なに?」


 
「たかいところを あるく れんしゅうを しているのさ」

 
 

「なんだか おっかないなあ」
 
 
 
「ばべるの ひとは なにかと たいへんなのさ」






 
 


Rimg0044


「あ あれは・・・」


 
「たかい いぬさ」










Rimg0009


「あ あそこにも・・・」

 

「むかしの ばべるの とうだよ」









Rimg0064


 

「きれいだね」
 


「たかい からね」





 
 


Rimg0035_3


 

「なんだか ばべるの とうは つかれるなあ」


 
 
「それなら ひなびた とかいへ いこう」









Rimg0038


「ここが ひなびた とかいだよ」

 
「ふーん」






Rimg0042


「ほら ひなびた ひとたちだよ」

 

「ほんとだ」





 

Rimg0052

 


「あ かっぱくん こんなところに・・・」

 
 

「・・・」


 

「かっぱくんは あまり ひなびてないね」


 
 


 

Rimg0065


「あ あれは・・・」


 
「さんたくろーすが  おきわすれた ふくろさ」

 
 
 


 
 
 

Rimg0072a

 
「さんたくろーす って わすれっぽいんだね」


 
「おじいさん だからね」

 
 
 
 
 


Rimg0066


「このなか ぷれぜんとが はいっているのかな?」


 
「ちがうよ」


 








Img_1456


「じゃあ なにが はいっているの?」


 
「さんたくろーすは ひとから あつめた わるいものを ふくろに つめて もってかえるのさ」




 
 


Rimg0068


「わるいものって?」

 

 
「あいつは ゆるさん とか ぼくは もうだめだ とか そういう きもちさ」


 
「ふーん」






 
 
 



Rimg0025


 

「そういう わるいものを ぬすむのが さんたくろーすの しごとなのさ」


 
「さんたくろーすって どろぼう だったんだね」


 
「だから この ふくろは あけちゃ だめだよ」


 
 
 
 

 
Rimg0083

 


「どうして さんたくろーすは そんなものを ぬすむの?」

 
 
 
「そうすると よのなかが きれいに みえるように なるからさ」

 
 
「ふーん」


 
「それが さんたくろーすの おくりものなのさ」


 

 


 
 
 


Rimg0073

 


「きれい だねえ」

 
 

「さんたくろーすの おかげさ」



 
 
 

 

〈おわり〉
 
 
 
 


おまけ

Merry_christmas_2011_3


 

|
|

« 達人あらわる! (コミュニケーション力をめぐる その3) | トップページ | 辻 佐保子さんのために、あるいは届かなかったキャンドル »

かっぱくんとあひるさん」カテゴリの記事

コメント

かっぱの生態に詳しい真知様に今更ながらの情報かもしれませんが、先日ニッポン放送松本ひでお「情報発見ココだけ!」という平日夕方からの番組で、水曜日担当浅香唯が「かっぱなにさま?かっぱさま!」という幼児向けの曲を紹介してました。「かっぱなにさま?かっぱさま!へへへイッ!」とひたすらかっぱはえらいって自慢している曲なんです。浅香唯がかっぱを目撃したことから始まった話題なのですが、全国のリスナーからも数十件のかっぱ目撃情報メールが届き、中には海外でピンク色の河童を見た!とも。その時の放送の様子がご紹介できればいいのですが、ネットカフェでは限界がありまして(ていうか、よく分からない)、一番近いものを貼り付けときます。良かったらどうぞ。

ニッポン放送「情報発見ココだけ!」

http://www.1242.com/program/koko/2012/01/


「かっぱなにさま?かっぱさま!」歌詞

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND52797/index.html


浅香唯ちゃん、超面白いです。ラジオだとまたタレントさんの別のキャラも垣間見えて面白いです。

投稿: さっちゃん | 2012年1月29日 (日) 21時46分

>さっちゃんさま

「かっぱなにさま?かっぱさま!」は知りませんでした。教えてくださり、ありがとうございます。
かっぱ伝説は全国にありますね。うちの近所にもあるくらいです。
ところで、さっちゃんさま、さよなら旅行人イベントのときにいらっしゃっていましたよね。
気づかず失礼いたしました。

投稿: 田中真知 | 2012年1月30日 (月) 09時20分

お返事ありがとうございました。
お察しの通り、イベントでツーショットをお願いしたのが私です。快く応じて下さってありがとうございました。こちらこそ、あの時、年がいも無く恥ずかしくなってしまい、きちんとしたご挨拶も出来ず申し訳ありませんでした。
訂正するほどの内容ではありませんが、浅香唯の担当は火曜日でした。情報が間違っている上にあまりに中身の無い内容で本当に申し訳ありませんでした。
母がずっと保母だったもので、童謡を聞くと時々ノリがお子ちゃまになることがあり、そのノリでカキコしてしまいました。母のせいばかりではないかもしれませんが。

投稿: さっちゃん | 2012年1月31日 (火) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 達人あらわる! (コミュニケーション力をめぐる その3) | トップページ | 辻 佐保子さんのために、あるいは届かなかったキャンドル »