« 偶然のザイール河&トークイベントのお知らせ | トップページ | 舞踏家・長岡ゆりさんのソロ公演 »

かっぱくんの おにいさん (かっぱくんとあひるさん 18)

さくらも さいて はるが きたのさ





ことしの はるは すこし みちに まよっていた みたいだね






こんどから はるにも ちずを もたせないとね





おや あれは かっぱくんだ





「やあ かっぱくん はるだねえ」

 

「・・・」




あ あれは・・・






「あひるさん!」

 

「あれ こっちにも かっぱくんが・・・?」





「どうして かっぱくんが ふたり いるのかな?」

 

「ぼくの おにいさん なんだ」

 

「かっぱくん おにいさんが いたの!?」

 

「うん」

 




「かっぱくんの おにいさん ちょっと くらいね」

 

「うん・・・」





「おにいさん おともだちの あひるさん だよ」

 

「・・・だまされる ものか・・・」





「おにいさん いつも あんな かんじなの?」

 

「うん・・・」

 

「ようするに ぜつぼう しているんだね」

 

「う〜ん・・・」

 

「それなら なぐさめて あげよう」

 





「やあ おにいさん はじめまして いい てんきだね」

 

「・・・しんじる ものか・・・」





「おにいさん いっしょに さんぽに いこう」

 

「・・・だまされる ものか・・・」



「ほら さくらも ぜつぼう しているよ」

 

「・・・」



「あのひとも うちのめされて たちあがれないのさ」

 

「・・・」



「ほら おんなのこが おとこに おもいえだを もたされているよ」

 

「・・・」



「みんな ぜつぼうして たちあがる げんきもないのさ」

 

「・・・」




「はるは むしの きせつでも あるのさ」

 

「・・・むしの きせつ・・・?」



「みんな ぼくたちを むし してるだろ」

 

「・・・むし・・・」

 

「みて みぬ ふりって やつさ」



「そんなときは むしのいい ねがいを するといいのさ」

 

「・・・」


「これは なかなかの やしんかの ようだね」

 

「・・・」



「おにいさん なんとなく あかるい きもちに なったかい?」

 

「・・・」

 

「あひるさん・・・」

 

 

〈おわり〉

|
|

« 偶然のザイール河&トークイベントのお知らせ | トップページ | 舞踏家・長岡ゆりさんのソロ公演 »

かっぱくんとあひるさん」カテゴリの記事

コメント

こんにちは コシヒカリです

かっぱくんとあひるさんを読ませていただきました
今回もとても面白かったです
かっぱくんのおにいさんは暗いことしか言っていないのに口調が面白くて大好きになりました

あとは、ずっと後ろを向いていたり、おにいさんのセリフだけ斜めっているところも独特な雰囲気が出ていて今までのキャラクター(主にかっぱくんとあひるさんしか出ていませんが)と違っている感じがしました

また面白い作品を楽しみにしています!

投稿: コシヒカリ | 2012年4月18日 (水) 22時21分

コシヒカリさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
かっぱくんのおにいさんを好きになってもらえてよかったです。
「大好きになりました」なんていわれると、おにいさんはきっと「しんじるものか・・・」というかもしれませんが、じつは内心ではうれしいんじゃないかと思います。

かっぱくんのおにいさんみたいな人は、世の中にけっこういるような気がします。
そういう人に出会ったら、引っ張られすぎないように、あひるさんみたいに慰めてあげられるといいですね。

投稿: 田中真知 | 2012年4月18日 (水) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 偶然のザイール河&トークイベントのお知らせ | トップページ | 舞踏家・長岡ゆりさんのソロ公演 »