« 【あひる商会トーク第2弾】 河江肖剰×田中真知 「ひみつのエジプト夜話」 | トップページ

あひる商会トーク第3弾! 小松義夫×田中真知「曲がったことが大好き!」

秋のあひる商会トーク第3弾は、旅する写真家・小松義夫さんとのトーク「曲がったことが大好き!」です(11月18日(日)18時〜20時、神田・楽道庵)。

※ このイベントは満席になりました。ありがとうございます。

3_2


小松さんは、まちがいなく世界でもっともたくさんの家、といっても建築家がつくった家ではなく、その土地の自然や生活の中から生まれたユニークな住まいを100ヵ国以上にわたって撮影してきた世界の第一人者。その写真を見ていると、鳥や動物がまわりの環境から材料を集めて「巣」をつくるように、人もまた家をつくってきたのだということに思い至らされ、「住む」とか「暮らす」という概念が揺さぶられます。現在も年の半分はアフリカから南米、アジア、ヨーロッパをかけまわって撮影をつづけ、いまもネパールの山の中で取材中です。

「曲がったことが大好き!」というテーマは小松さんの発案。自然の中にも家の中にも、もともとまっすぐなものなどなく、曲がったものだらけで、それが心地よさの原点なのではないかということかなと推測します。その語りもまた曲がりくねっていて心地よく、ぜひその雰囲気を多くの人に味わってもらえればと思います。スライド上映もありますので、お楽しみに。くつろいだ雰囲気で、世界のふしぎな家々を巡りながら、秋の夜のひとときをお楽しみください。参加のお申し込みは、facebookの下記イベントページ、またはメール(下記参照)で。


【小松 義夫】(こまつ よしお)
写真家。まちがいなく世界でもっともたくさんの家、それも建築家がつくった家ではなく、その土地の自然や生活の中から生まれた住まいを半世紀近く100ヵ国以上にわたって撮影してきた。現在も年の半分はアフリカから南米、アジア、ヨーロッパをかけまわって撮影をつづけている。著作に『地球生活記』産経児童出版文化賞受賞)『地球人記』(福音館書店)、『ぼくの家は「世界遺産」』(白水社)、『人と出会う場所 世界の市場』(アリス館)など多数。


【日時】 11月18日(日)18時〜20時(17時半開場) 

【場所】 楽道庵(神田 or 淡路町より徒歩5分) 東京都千代田区神田司町 2-16
http://www.n-as.org/rakudoan/map.files/map.htm

【定員】 40名くらい

【参加費】 2000円(懇親会は同じ会場でプラス1500円・食事・飲み物付き・お酒別)

【申込み方法】 このイベントは満席となりました。ありがとうございます。

|
|

« 【あひる商会トーク第2弾】 河江肖剰×田中真知 「ひみつのエジプト夜話」 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【あひる商会トーク第2弾】 河江肖剰×田中真知 「ひみつのエジプト夜話」 | トップページ